ブックタイトル極上品質 美味しい、重茂

ページ
6/32

このページは 極上品質 美味しい、重茂 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

極上品質 美味しい、重茂

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

極上品質 美味しい、重茂

「わかめ」や「こんぶ」はミネラルたっぷりの海の恵みミネラルとビタミンが“ギュッ”体質改善にもよいアルカリ性食品昔から、日本の食卓に欠かせないわかめとこんぶですが、近年はその健康効果が注目されています。わかめは「若布」「若芽」「若女」などとも呼ばれ、若さを保つ食品として珍重されてきました。海藻の中でも最も多くのカルシウムを含み、新陳代謝を活発化し、鉄・ヨウ素・マンガン・亜鉛・カルシウム・カリウムなどのミネラルやビタミンA、C、B群などの栄養素がたっぷり。体質改善にぴったりのアルカリ性食品としても知られています。みそ汁の具をはじめ、サラダや煮ものなどに入れても美味しいわかめとこんぶ。毎日の食卓に積極的に取り入れましょう。食物繊維のぬめぬめパワーで腸スッキリ、ダイエットにも?わかめとこんぶの特徴でもある、あの「ぬめり」は食物繊維です。その中でも特に多いのがアルギン酸という水溶性の食物繊維で、食物中の塩分と結びついて塩分を体外に排出する働きをします。そのため体内のナトリウム量が減り、血圧の上昇を抑えることになります。さらに血液中のコレステロールを減らす働きや、腸内細菌のバランスを整える働きもあります。セルロースという水に溶けずに消化もされない食物繊維も豊富に含まれており、こちらは腸に入ると水を含んでふくらみ、便の量を増やして柔らかくします。さらに腸の壁を刺激して腸のぜん動運動を活発にするため、便が腸の中に長くとどまることを防ぎます。また、セルロースは水を含んでふくらむためカロリーが少ないうえに満腹感が得られ、肥満防止やダイエットにも効果的といわれます(効果には個人差があります)。4