ブックタイトル極上品質 美味しい、重茂

ページ
21/32

このページは 極上品質 美味しい、重茂 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

極上品質 美味しい、重茂

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

極上品質 美味しい、重茂

おすすめレシピ焼まつも磯の香り高い焼まつも、歯ごたえの良さも自慢です。〈乾燥品〉4.5g×5袋入ひじき荒波に揉まれて育った、コシと歯ごたえ抜群のひじきです。〈乾燥品〉50gふのり軟らかいのにしっかりした食感と磯の香りが特徴です。〈乾燥品〉20gONE MOREFROMOMOEPERSONまつも・ふのり自慢ふのりの味噌汁シンプルに海の香りが楽しめる身体喜ぶ朝の一杯♪磯ラーメン焼まつものトッピングで磯の香りいっぱいの本格ラーメンに♪ひじき入りスコーンひじきがたっぷり入った栄養満点のお菓子♪収穫、選別、洗浄、乾燥と手間ひまかけた磯の味。父がわかめやこんぶの養殖業を営んでいたため、私も小さい頃からマツモなど海藻を採るのを手伝っていました。貴重な資源を守るために、天然のマツモやフノリにはアワビなどと同じように「口開け(解禁日)」があるんです。小さな頃は岩場を伝って手作業で採取していましたが、現在は漁船を使う磯漁がほとんど。収穫した海藻はゴミや石を取り除き、色味の悪い部分も除いたのち天日で乾燥させます。手間ひまかけた磯の味を味わってくださいね。海藻を味噌汁に入れるのは定番ですが、我が家ではうどんやラーメンなど麺類の具にもよく使っています。こうすると磯の風味が加わって美味しいんですよ。ほかにも酢の物や天ぷらなど、色々使える便利な食材だと思います。川村直子さん19